藤沢市 歯医者・歯科「ともき歯科クリニック」一般歯科/小児歯科/口腔外科/審美歯科/インプラント/予防歯科/ホワイトニング お問い合せご予約は 0466-23-8148
  • HOME
  • クリニックの特徴
  • 診療案内
  • 医師・スタッフ紹介
  • アクセス・地図
  • お問い合わせ
スタッフブログ
2016 8月の記事一覧

よくある

2016.08.31

院長 高橋ともきです。

僕の名前は「ともき」。

生まれたときから「ともき」。

漢字はどう書くかというと、「智喜」です。



電話とかでお名前の漢字は?と聞かれることありますよね。

「とも」は「上智大学」の「智」、「知る」の下に「日」の「智」。

「き」は「喜ぶ」です。

と答えるとだいたいわかってくれます。


次のパターン、「智喜」と書いてあるのを「ふりがな」がないと

「ともき」または「ともよし」とどちらかで呼ばれますね。

高橋「ともよし」さ~んなんて呼ばれて、問題ないところでは否定しません。

受け入れます!



さらにこのパターン。

スマホや携帯、パソコンで「ともき」を入力変換すると、記憶のない場合はだいたい「友樹」「友喜」が多いですね。

「智喜」なんてもう下の方、ないときの方が多いから「とも」「き」わけて入力。

そのときはもう「友木」ですよ。

 

で、最後に。

なんでこんなこと書くかというと、最近連続で僕への手紙で「ともき」が違うのが来たんです。

年賀状ではたまにあります。

まあ相手に違いますよって言いませんよ(笑)


でも業者だと、なんかこう、ここでは取引しないなみたいな・・・。


ひとつはこれ。

IMG_5567

「朋喜」。

「とも」変換ミスだけど。

「朋」そんな上にはこないんだけどな・・・。

ケアレスミスじゃない気がするけど(笑)

 

そしてこれ。

IMG_5566

「智善」。

「喜」の見た感じが似ている「善」。

もう「ともき」とは読めないねこれ。

 

もう宛名印刷だから登録されちゃっているんだろな。

これからも来るんだろな。

新しい漢字、待ってます!

 

 

 

初島

2016.08.29

院長 高橋ともきです。

初島に行ってきました~!

静岡県熱海市にあります。

熱海港からフェリーで30分くらいで行けます。

フェリーも夏なので混んでいました。


飛行機でもすぐ酔っちゃう僕。

この日は台風の影響で、けっこう酔いました・・・、きつかったですよ・・・。

IMG_6302

さあ、上陸!

初・初島!


初島は全周が4キロと、小さい島。

小さくても小・中学校もあります。


船着き港のすぐのところに食べるところがたくさんありました。

hatu

その中で選んだのが「めがね丸」というお店。

朝とれた地魚中心に出してくれました。

さすがにおいしい!

IMG_6303

アジ、イカ、エビ、サザエなど。

お客さんもいっぱいでした~。

IMG_6307

海の見えるパターゴルフ。

気持ちがイイ~!!

hatu2

夕飯はバイキング。

わたあめ、久しぶり食べたらおいしい~!

また初島行きたいな。

IMG_6349

 

誕生日

2016.08.25

 

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)くまべです♪

お盆もすぎ夏もそろそろ終盤となりましたね!

8月といえば…私誕生日でした!

院長とスタッフの皆がサプライズでお祝いをしてくれましたよ~(*´ω`*)

ともき歯科の自慢は色々ありますが、院長含めスタッフ皆が優しく仲間思いなんです♡

毎日楽しく笑顔で溢れているともき歯科クリニックは私にとって大切な場所となっています( ´ ▽ ` )ノ

image

エアコン

2016.08.22

院長 高橋ともきです。

今日は月曜日、台風が3個同時に日本に来てます!

そのうちの9号が関東に上陸!

朝1時間早く家を出てクリニックに来ました。

たいしたことないなくらいに思っていたら、だんだん雨風がすごいことに。

朝近くの銀行へ行った帰りに傘壊れました~。

50メートルくらいの距離でやってしまいました・・・。

IMG_6279

先週はこの暑い夏のなか、クリニックの待合室のエアコンが突然動かなくなりした・・・。

焦りましたよ~。

診療室のエアコンは問題なかったので何とかなりましたが、やはり暑い・・・。

ダイキンに修理を依頼したのですが来れるのは2日後。

幸い、そんなに猛暑じゃなかったかよかったですが。


でもすぐに直してもらい、安心です。

こんな時に限ってエアコンが壊れるとは・・・。

来ていただいた患者さんにはご迷惑をおかけしました!

おわびに僕の好きなガリガリ君を渡せればよかったのですが。

 

キャンプ

2016.08.20

院長 高橋ともきです。

キャンプに行ってきました。

相模湖プレジャーフォレストにあるキャンプ場。

ここはキャンプ場と遊園地がある施設。



まずは遊園地。

ここはかなりB級感たっぷり。

昭和をところどころに感じます。

そこがまた良い!

ジェットコースター。

ジェットではないかな。

ガタガタガタ、ガッシャン!

ちょっと坂で下がっちゃうみたいな(笑)

saga

そしてキャンプ場。

いろいろなタイプがあります。

自分たちでテントをはるところや、備え付けのテント、トレーラー、などなど。

僕はコンロ付きログハウス。



ここにはエアコン、トイレ付いてます・・・。

そして火おこしいらず、ガスコンロあり・・・。

もうキャンプじゃないかな?

でも僕みたいな虫嫌いなタイプはこういうところじゃないと(笑)

IMG_6238

この日は花火大会もあり。

サイコー!

IMG_6245

そのあとはキャンプファイヤー。

懐かしい感じ。

童心に帰れますよ。

IMG_6256

汗かいたら、温泉施設「うるり」。

まだ新しいので綺麗です。

IMG_6263

キャンプっていうと怒られちゃうけど、僕はこんな感じのキャンプ好き。

暑いのイヤ、虫がイヤ、火おこし心配、共同トイレがイヤ、

そんなキャンプ嫌いな方におススメですよ!

アートアクアリウム

2016.08.16

image

歯科衛生士の吉松です。

日本橋にあるアートアクアリウムに行ってきました(^O^)

すごいたくさんの金魚でした!綺麗で楽しかったです(^^)

お盆

2016.08.15

院長 高橋ともきです。

今日はお盆、お休みの方が多いと思います。

今日の電車はガラガラでした~。

暑い日が続きますが、体調にはお気をつけて。

祭りや花火大会、夏の催しが多いですね。

そんな夏、大好きです!

クリニックの前の通りでも先日お祭りがありました。

クリニックの提灯も出させてもらってます。

うれしいですね!

IMG_5666

中華街

2016.08.10

院長 高橋ともきです。

僕は中華料理大好き。

なので、横浜中華街はよく行きます。

横浜中華街は関内駅、石川町駅が最寄駅。

関内駅と言えば、そう「横浜スタジアム」!

横浜スタジアムから徒歩5分くらいにあります。

中華街で食べて、横浜スタジアムで野球観戦、これは僕の黄金ルート。



その中華街に、三国志で活躍した「関羽」がまつられているところがあります。

「関帝廟」

sanngoku

僕は三国志が大好き。

マンガも60巻持っていて、10回以上は読んでいます。

小説も5回くらい読んでます。

ゲームも三国志1から三国志13までもっています。

それだけ三国志バカなんです。

その中でも関羽が好きな武将のひとり。

蜀の君主・劉備に一生裏切ることなく仕えた武将。

そして武力も知力も高く、関羽ひとりで1000の兵の価値があると言われた猛将。

まさに僕のよう!

・・・。

もう三国志の話はたくさんあります。

半日くらい話せますね(笑)

三国志の話でもしながら飲みませんか!

2016.08.08

 

こんにちは、衛生士の景山です。

毎日暑いですね、、

でも天気がいい日に海へいくと気持ちいいです♩

残り少なくなってきた夏を楽しみましょう(^^)

image

ライブ第3弾

2016.08.08

院長 高橋ともきです。

先日この夏、ゴールデンサークル・松田聖子に続く第3弾のライブに行ってきました。

「ウカスカジー」

IMG_5611

何かというと、ミスチルの桜井さんとGAKU・MCのバンド。

ローマ字にすると「UKASUKAG」

反対から読むと「GAKU・SAKU」

僕は桜井さん目当てですが、ガクMCのラップは超一流。

ガクは元EAST・ENDのメンバーです。

覚えている人も多いかと思います。


今回のライブは豊洲のPITというライブハウス。

入場者数は少なく、前の方に位置どったので、二人との距離は3メートルくらい。

超近く、最高のひと時を過ごせました~!

IMG_5610


ゴールデンサークル、ウカスカジー。

二つともミスチルの桜井さんがメンバー。

僕は皆さんご存知でしょう、ミスチルの大ファン。

今度はまたミスチルのライブに行きたいね!

 





ページトップへページトップへ
Copyright(C)TOMOKI DENTAL CLINIC All Rights Reserved.